県民の金融経済教育への高いニーズに応える取組を

冒頭、金融庁 金融経済教育推進室の藤岡室長から、「資産形成促進・金融経済教育推進担当」の参事官に任命されたワニー参事官の紹介がありました。あわせて、官民一体で設立されたJ-FLEC(金融経済教育推進機構)についても紹介があり、「J-FLECは、中立・公正な講師を職場や学校へ無料で派遣しています。ぜひ岐阜県でも積極的にご活用ください」と呼びかけました。
続いて、𠮷田局長より、岐阜県の現状について説明がありました。「県内で学校等において金融経済教育を受けた人の割合は5.0%にとどまっていますが、一方で約7割の方が教育を必要と感じています」と、学びの機会に対する高いニーズがあることを指摘。𠮷田局長は、地元の関係者や金融関係機関が一体となって、取り組んでいくことの重要性を伝え、一層の協力を依頼しました。
「レッツ・金融経済教育!」江崎知事と笑顔で握手の記念撮影

説明を聞いた江崎知事は、金融経済教育の重要性に深く共感を示し、今後も岐阜県として協力していくと語りました。また、ワニー参事官に「大臣から辞令交付を受けたんですか?」と参事官就任の経緯を質問していました。
その後行われた名刺交換では、ワニー参事官から江崎知事が名刺を受け取る際に「私もかつて金融庁に関係がある仕事をしていたので、同僚ですね」とご自身の経歴を伝えながら、優しく話しかけていました。
記念撮影では、江崎知事、𠮷田局長、山下所長、そしてワニー参事官が並び、江崎知事自ら、握手バージョンの撮影ポーズを提案する一幕も。最後に、江崎知事から「岐阜県と金融庁で、これからも金融経済教育の推進に取り組んでいきます!レッツ・金融経済教育!」と力強い宣言をいただきました。
