宮城県で協力してパワーアップ!

会見では、まず村井知事より宮城県金融広報委員会の夏休みイベントについて紹介がありました。知事からは「金融犯罪の防止を図る観点からも重要性が増しております金融経済教育について、会員である東北財務局、日本銀行仙台支店、株式会社七十七銀行、株式会社仙台銀行、東北労働金庫と協力しまして、『みやぎ夏の金融・経済教育盛り上げ隊!』を共同開催する」こととし、プログラムとして「お金との上手な付き合い方や社会の仕組み、銀行の役割を楽しく学ぶことができる企画をご用意しました」と説明しました。
また、10月25日に開催する金融庁・東北財務局共催の全国イベント(「ワニーサと学ぶ 未来のためのお金の教室 in 宮城」)では、宮城県金融広報委員会の会員も趣向を凝らしたイベントブースの出展を協力いたします」と述べ、県内関係機関との連携の強さを示すコメントをいただきました。
最後に県民の皆様に向けて、これらの金融広報活動への応援と夏イベント等への参加を呼びかけました。
金融経済教育にやる気まんまんで準備万端!

続いて、金融庁金融経済教育推進室の藤岡室長から、ワニー参事官の仕事や表敬訪問の趣旨、金融庁の取り組みについて説明がありました。その中で宮城県における関係機関の連携体制にも触れ、「宮城県におかれましては、既にみなさま方が連携されておりますので、微力ながらお力添えできればと思っております」と語りました。
東北財務局神谷局長からは、宮城県における金融経済教育の推進に向けた更なる連携強化のお願いのほか、10月25日に開催する金融庁・東北財務局共催の全国イベントについて、「他の地域に負けないものとなるよう全力で取り組む」との意気込みや、夏休みイベントの内容が紹介されました。
また、各金融機関からも金融経済教育に関わるイベントや企画の紹介が行われ、この様子を見た村井知事は「やる気満々です!」と力強く語り、宮城県の金融経済教育に対する関係機関の連携の高さがうかがえる会見となりました。

その後、村井知事とワニー参事官の名刺交換と記念撮影が行われました。
村井知事への表敬訪問を終えたワニー参事官は、むすび丸とも名刺交換し、むすび丸がワニーサの頭をなでる様子やハイタッチする様子もあり、仲睦まじく終了しました。
