山口県内関係機関との連携をさらに強化!

次に、山口財務事務所の津田所長から、金融経済教育に関する連携強化の取組について説明がありました。津田所長は、金融庁における相談体制の整備・強化や、SNS事業者との連携を通じた投資詐欺などへの注意喚起の取組など、対応状況を紹介しました。
あわせて、山口財務事務所の取組として、中国財務局のオリジナルキャラクター「うさぎの金三(きんさん)」を活用し、金融トラブル防止に向けたハンドブックの作成や、SNS啓発動画、「なるほど金融講座」などのコンテンツを通じて、広く金融リテラシー向上のための啓発活動を展開していることを説明しました。
さらに、昨年4月に設立されたJ-FLEC(金融経済教育推進機構)の取組についても紹介がありました。J-FLECでは、一定の資格や経験を有する認定アドバイザーを派遣し、各年齢層のニーズに応じた無料の出張講座を実施しています。令和6年度には、山口県内で32件の出前講座への講師派遣が行われたとの報告があり、今後も引き続き広報活動の充実に努めていく旨が述べられました。
これを受けて、村岡知事からは、「J-FLECという新しい組織ができて、より充実した活動が展開されていることを心強く思っています。また、小・中学校から社会人と、様々な段階に応じた情報提供や学びの機会があることは、とても素晴らしいことだと思いますし、最近は投資詐欺の被害が深刻化しているので、啓発活動をさらに強化していくことが大事です。金融経済教育は大変重要な取組であり、これからもこれまでも山口財務事務所や山口県金融広報委員会と一緒になって取り組んでいきたいと思います」との力強い返答がありました。

続いて、村岡知事とワニー参事官の名刺交換が行われました。村岡知事はワニー参事官の名刺に「お~!」と感嘆し、知事の名刺を受け取ったワニー参事官も深いお辞儀で返しました。今回の意見交換を通じ、今後のさらなる連携強化への期待が高まりました。
