華やかな開幕!ワニーサがキレキレダンスのパフォーマンスを披露
イベントは、東北学院大学チアリーディングチーム DAISYS(デイジーズ)がワニーサ応援団として登場し、ワニーサ出演のミュージックビデオに合わせたスペシャルパフォーマンスを披露することで華やかに幕を開けました。 会場はパフォーマンスの開始とともに大きな手拍子と熱気に包まれました。 MCの祇園も、機敏に踊るワニーサに衝撃を受けた様子でした。

続いて、今日のイベントのために金融庁からやってきた「ワニーサ」を紹介。ワニーサは「NISA(少額投資非課税制度)」を広める役割から、最近では金融経済教育を推進する「参事官」に昇進したこと 、そして全国各地の知事を表敬訪問している活動が語られます。これまでの訪問先である「ワニーサ全国旅マップ」も公開され、全国各地で活躍するワニーサの姿が紹介されました。
その後、南海キャンディーズのしずちゃん、メンバー、そして日本証券業協会のキャラクター“とうしくん”がステージへ登場しました。メンバーはファンの方が作成してくださったうちわを発見し、大喜びする場面もありました。
ステージでは早速、「将来のお金」のために準備していることを問われたしずちゃんは、老後など何があるかわからないためなるべく無駄遣いしないように心掛けていると、堅実な一面をのぞかせました。
続いてメンバーの潮からは、「毎月の収入の15%を貯金するようにしています!」とコメントがありました。また、買い物について都度奥様へ相談するようにしており、家族とお金について話し合っていることをアピールしました。
最後に、ワニーサとしずちゃんが「ここに、楽しくお金のことを学ぶイベント『ワニーサと学ぶ 未来のためのお金の教室』の開会を宣言します!」と高らかに開会宣言を行い、イベントが幕を開けました。
悪のワルーサ襲来!クイズと“お金のネタ”で平和を取り戻せ

開会宣言の直後、雷鳴とともに悪のキャラクター「ワルーサ」(インポッシブル)がステージに乱入。お金の管理が大嫌いで無駄遣いが大好きなワルーサは、イベントを破壊しようと、とうしくんを人質にしてしまいました。会場の子供たちからは全力で「返せー」のコールが。
とうしくんを救出したい一同に対し、ワルーサは「そんなにとうしくんを返してほしければ、お金にまつわるクイズに全問正解したら考えてやってもいいぜ〜まあ無理だろうけど」と悪役全開でミッションを突きつけました。
クイズでは身近なお金の使い方に関する問題が出題されました。「1 万円札がやぶれて半分になっちゃった。半分だけ銀行にもっていったら 5000 円になる!?」といった難問も出題されました。会場のみんなでじっくりと考え、協力して答えを導き出し、元気いっぱいにクイズに答えていきました。

クイズに全問正解したものの、抵抗を続けるワルーサ。最後に笑いの力でとどめを刺すべく、メンバーが「お金にまつわるネタ」を披露し、ワルーサを撃退しました。見事、とうしくんは救出され、会場は一体感と大きな拍手に包まれました。
ワルーサとの対決を終えたステージの興奮冷めやらぬ中、参加した子供からは「お金の勉強になった」や「いい勉強になった」といった満足げな感想がありました。
この様子に、しずちゃんは「お子さんもたくさんお金に対する知識があってすごいなと思いました。私でもわからないクイズがあったりと勉強になりました」と感心した様子で語りました。 メンバーの潮も「子どもたちが(クイズに)参加してくれて、こうして小さいころからお金について学べるのは、本当にいいイベントだなと思いました」と、このステージを振り返りました。
専門家と学ぶ“みんないっしょに幸せ家族”!投資では「長期・積立・分散」を意識して
大人向けのトークショー「学ぼう!お金の知識 みんないっしょに幸せ家族」ではMC祇園、しずちゃん、メンバーに加え、J-FLEC認定アドバイザーの川口由美さんが登壇しました。

川口さんは、幸せな家族になるために大切なお金の「3つのポイント」として、「ライフプランニング」「家計管理」「資産形成」について解説しました。
まず「ライフプランニング」については、お金をいつぐらいまでに用意するかというマネープランを自分の基準でイメージしていくことが大事だと説明しました。これを受け、しずちゃんはやってみたい・挑戦したいことについて「いつかシャンソンを歌いたい」と意外な夢を告白。ボイストレーニングなど、夢をかなえるためにもお金が必要になってくると語りました。
メンバーの山口からは「2歳の子供がいるので、旅行に行きまくりたい」と家族での希望を語り、さらに「車を買い替えたいなと考えている」と具体的なライフプランを明かしました。 2人のコメントに対し、川口さんから「いつ必要かというところまで設定するとさらに具体的になりますね」とアドバイスが送られました。

「資産形成」の解説では、まず川口先生から大人向けにNISAやiDeCoについての違いなどが解説されました。
これを受け、メンバーの山口は「最近NISAを始めました。毎月5万円入れています」と徐々に金融経済への興味が増していることを明かしました。さらに、山口から「2歳の子どもが大学に行くまで積み立てたいと思っていて、16年後くらいにはどうなっているか不安です」という切実な悩みを打ち明けると、「投資は先のことはわからないというのは事実ですが、長期・積立・分散を意識すると良いです」と川口先生よりアドバイスが送られました。
また、解説の途中では、投資詐欺が増加している現状を受け、宮城県警察のシンボルマスコット「みやぎくん」もステージに登場。国際電話番号を利用した詐欺電話や「必ず儲かる」といった甘い誘い文句に注意するよう、CM上映を交えながら注意を呼びかけました。
トークショーの最後、出演者が降壇する際には、メンバー山口の音頭で、「長期!積立!分散!」と声をそろえる一幕も。川口先生から学んだばかりの資産形成の合言葉が会場に響き渡り、難しいお金の話を楽しく学んだ一体感に包まれながら、大人向けトークショーのステージは締めくくられました。
子どもたちも夢中!「うんこお金ドリル」で学ぶお金の使い方
その後、子どもたちに大人気の「うんこ先生」が登場する「うんこお金ドリル 生活編」では、MC祇園、インポッシブル、バクコメも参加し、お金の使い方に関するクイズに挑戦しました。

クイズでは「5000円のゲームソフトがほしいけれど、財布には500円しかない。どうすればいい?」 など、具体的な事例を通じてお金の知識を問うものでした。 お金の貸し借りや、お金の使い道についても多角的な視点から学び、参加した子どもたちからは「楽しく学びになった!」という声が上がりました。
うんこ先生からは「すごい勉強してて、偉いよ!」と耳打ちでコメントが送られ、バクコメは「3歳の息子が来れなかったので、今回のクイズのことなども伝えようと思います!勉強になりました!」と、父親としての顔を見せました。
ステージ以外のイベントも盛りだくさん!
この日は、ステージショー以外にも様々な企画が用意されました。 参加者は、ワニーサグッズがもらえる「ワニーサのおかねスタンプラリー」や、様々な協力企業・団体による体験ブースを楽しむことができました。

七十七銀行ブースでの1億円の重さ体験やお札の肖像画になりきる写真撮影 、日本銀行仙台支店ブースでのお札の数え方体験 、仙台銀行ブースでの名刺作り体験 、宮城県警察ブースでの子供用制服を着ての記念撮影や特殊詐欺被害防止のための申込書作成支援 、SMBCグループブースでのマインクラフトを活用した金融経済教育ゲーム など、多彩なコンテンツが提供されました。さらに、東北財務局ブース 「旅行にGO!お金のやりくりにチャレンジ」や「うんこお金ドリル 経済編」といったテーマで、クイズやゲーム形式のミニ講義が実施されました。
今回の「ワニーサと学ぶ 未来のためのお金の教室 in 宮城」は、親子で楽しみながらお金の大切さや使い方、管理方法、そして未来に向けた資産形成について学べる、貴重な機会となりました。
