金融庁ワニーサの金融経済教育2025

ワニーサと学ぶ 未来のためのお金の教室

イベントレポート

in 埼玉

金融経済教育推進イベント「ワニーサと学ぶ 未来のためのお金の教室 in 埼玉」が開催!

開催日時
2025年12月20日(土)
会場
エミテラス所沢

2025年12月20日(土)、エミテラス所沢2階TOKOROZAWA e-CUBEにて、親子で楽しく“お金”について学ぶ、金融庁・関東財務局共催イベント「ワニーサと学ぶ 未来のためのお金の教室 in 埼玉」が開催されました。本イベントは、金融庁公式キャラクターであるワニーサが全国を巡るキャラバンの一環であり、全国各地へ金融経済教育を広めていくことを目的としています。今回の埼玉開催は、全国キャラバンにおいて6回目となりました。

当日は、MCのタケトをはじめ、椿鬼奴、とにかく明るい安村、ユージ、ジェラードン、安部若菜(NMB48)、そして金融庁のワニーサ、うんこ先生、とうしくんなど人気キャラクターが登場し、来場者と一緒にお金のことを学びました。

東京大学チアリーディングチームとのコラボパフォーマンスで開幕!

イベントのオープニングでは、東京大学チアリーディングチームの皆さんが「ワニーサ応援団」として登場し、ワニーサ出演のミュージックビデオに合わせてスペシャルパフォーマンスを披露しました。ワニーサのキレキレのダンスにMCのタケトからも「ワニーサとのダンス良かったですね!」と称賛のコメントが送られました。

続いてステージには金融庁の伊藤豊長官が登壇。「地元である埼玉の皆さんに、ぜひお金について学んでほしい」と会場へ呼びかけました。また、ワニーサがNISA普及の役割に加え、金融経済教育を推進する「参事官」へ昇進したことや、全国の知事を表敬訪問している活動なども紹介されました。 これに対し、会場の子どもたちからは「ワニーサ!」と元気な声援が飛び交い、会場全体が温かい雰囲気に包まれました。

その後、ゲストの椿鬼奴、とにかく明るい安村、ジェラードン、とうしくんが登場。将来の夢や家計管理にまつわるトークで会場を沸かせた後、伊藤長官とワニーサが高らかに開会を宣言しました。 最後に、ワニーサと共に本イベントのプログラム紹介が行われ、いよいよ「お金の教室」がスタートしました。

ワルーサ襲来!お金の知識で世界を平和に!

イベントスタート直後、突如として会場に雷鳴が鳴り響き、和やかな雰囲気は一変。「お金の管理が大っ嫌い、無駄遣いが大好き!」と豪語する悪のキャラクター「ワルーサ」(椿鬼奴)がステージに乱入しました。ワルーサはイベントを妨害しようと「とうしくん」を人質に取り、「とうしくんを返してほしければ、お金にまつわるクイズに全問正解しろ!」と会場の子供にミッションを突きつけました。

とうしくんを救出するため、会場の子どもたちはワルーサが出題する○×クイズに挑戦。「現在の一万円札に描かれているのは福沢諭吉である?」といった難しい問題も出題されましたが、子どもたちは見事に正解、会場一体となってクリアしていきました。

全問正解したものの、抵抗を続けるワルーサは『笑わせてもらわないと、とうしくんは返さない!』と宣言。そこで、芸人たちが笑いの力で対抗することになりました。ジェラードンは特技を生かし「1億円紙幣の穴を走り抜ける」という身体を張ったコントを披露。紙幣に体が触れて音が鳴らないか、会場の子どもたちが厳しく審査しました。1回目は見事大成功を収めましたが、会場を大きく使って走り回った2回目の挑戦では、アタック西本はあえなく失敗。会場は大きな笑いに包まれました。

続いて、サンタ姿に扮したとにかく明るい安村が登場。「安心してください、はいてますよ」のクリスマスバージョンや年末ボーナスバージョンを披露しました。「Don’t worry, I’m wearing pants!」の決め台詞では、会場全員が声を揃えてコールする場面も。さらに最後は、ワニーサとの「握手ポーズ」を取り入れたスペシャルコラボネタも披露され、見事ワルーサを撃退。会場に平和を取り戻しました。

このステージを振り返り、MCのタケトから「みんな、お金の勉強できたかな?」と問いかけられると、会場の子どもたちからは「はーい!」と元気いっぱいの返事が響き渡りました。

大人向けトークショー「学ぼう!お金の知識 みんないっしょに幸せ家族」

続いて、大人向けのトークショー「学ぼう!お金の知識 みんないっしょに幸せ家族」が開催されました。ステージにはMCのタケト、ゲストのユージ、椿鬼奴、とにかく明るい安村、NMB48の安部若菜、そしてJ-FLEC(金融経済教育推進機構)認定アドバイザーの川口由美さんが登壇しました。

川口さんは、幸せな家族になるために大切なお金の知識として、「ライフプランニング」「家計管理」「資産形成」の3つのポイントを挙げ、具体的な事例を交えながらわかりやすく解説しました。

まず「ライフプランニング」の話題で、人生で成し遂げたい夢について聞かれると、ユージは「自分の半生のドラマ・映画化」という壮大な夢を発表。「曾祖父がドミニカ共和国の大統領だったり、5歳で日本に来て貧乏生活を経験したりと波乱万丈なので、いつかNetflixで映像化したい!」と熱弁しました。 一方、小説家としても活動する安部は、「『アイドル失格』などの執筆スキルを活かし、世界旅行をしてエッセイを書きたい」と意欲を見せました。また、椿鬼奴からは「ペットを飼いたいが、夫婦ともにロケが多くて難しい」という悩みや、とにかく明るい安村からは「とにかく大きい家に住みたい。エミテラスくらい!」という願望が飛び出し、会場を沸かせました。

ここで「人生の三大費用」を問うクイズが出されると、安部は「住宅・教育・老後」と即答し正解。川口さんからは「特に『老後』の費用は負担が大きいため、若いうちからの準備が大切」とアドバイスが送られました。

次に「家計管理」へと話題が移り、支出を「ニーズ(必要)」と「ウォンツ(欲しい)」に分ける管理術が紹介されました。スクリーンにユージの「1ヶ月の固定費グラフ」が投影され、車両維持費の高さが指摘されると、ユージは「東京で車に乗ると、駐車場代やガソリン代が結構かかるんです…」とタジタジの様子で釈明。 これに対し、椿鬼奴からは「私たち夫婦は後輩に奢ってばかりで、ほぼ交際費で消えている」という芸人ならではの悩みが吐露され、川口さんからは、余った分ではなく先に貯金する「先取り貯蓄」が推奨されました。

さらに「資産形成」のテーマでは、高校時代に「投資部」に所属していた安部が「すでにNISAで積立投資をしている」と明かすと、椿鬼奴も「10年前からNISAを、さらにiDeCoもやっています!」と続き、二人の堅実さに共演者からは感嘆の声が。 川口さんが「長期・積立・分散」によるリスク軽減のコツを解説すると、まだ投資未経験だったとにかく明るい安村も、最後には「NISAやります!」と高らかに宣言し、会場を大きく盛り上げました。

ポッポくんも登場で資産を「守る」大切さも!

トークショー中盤には、埼玉県警察のシンボルマスコット「ポッポくん」が登場。国際電話番号(+1や+44など)を使った特殊詐欺の急増を受け、防犯CMを全員で視聴しました。 MCのタケトからは「最近フィッシング詐欺でカード情報を抜かれ、勝手に180万円も利用されそうになった」という自身の恐怖体験が語られ、会場には緊張感が。おいしい投資話には裏があることを肝に銘じ、資産を「増やす」だけでなく「守る」重要性が共有されました。

エンディングでは、ユージが「子供が大きくなり、妻と二人になった時のことを考え、今日学んだことにチャレンジしたい」と語り、とにかく明るい安村も改めて「NISAやります宣言」を行いました。 最後に川口さんから「お金と生活は切り離せません。ぜひご家族で話し合い、豊かな人生に役立ててください」とメッセージが送られ、将来への希望と共にイベントは幕を閉じました。

子どもたちも夢中!「うんこお金ドリル」で学ぶお金の使い方

プログラムの終盤には、子どもたちに絶大な人気を誇る「うんこ先生」が登場し、「うんこお金ドリル 生活編」がスタート。MCのタケト、とにかく明るい安村、ジェラードンも加わり、会場の子どもたちと一緒にお金の使い方に関するクイズに挑戦しました。

クイズでは、「友達から『お金を貸して!』と言われたらどうする?」といった具体的な事例をもとに、お金の貸し借りや正しい使い道について問いかけました。 会場の子どもたちからは、「お金はお父さんとお母さんが会社で頑張って稼いだものだから、使う時はおうちの人に相談する!」といった大人顔負けのしっかりとした回答が飛び出し、出演者たちがその意識の高さに感心する一幕もありました。 参加した子どもたちからは「楽しかった!」「勉強になった!」と元気な声が上がり、楽しみながら学びを深めている様子が伺えました。

うんこ先生から「みんなよく勉強していてすごくて、かっこよかったよ!」と称賛のコメントが送られると、とにかく明るい安村は「うんこドリルいいですね!子供とも楽しくお金の話ができますね。勉強になりました!」と語り、父親としての一面をのぞかせました。

イベントのフィナーレには、ワニーサがステージに再登場。会場のみんなが最後まで熱心に学んでくれたことに感動し、力強く「グッドポーズ」を決める微笑ましい場面もありました。

最後に、ジェラードン・かみちぃが「あまりお金の知識がなかったので、今日は本当にわかりやすく子供たちと一緒に理解できました。ワニーサンキュー!」とイベント全体の感想を述べ、会場を沸かせました。 締めくくりは、出演者と来場者全員で心を一つに「お金ってたいせつ〜!」と元気よく掛け声を行い、大盛況のうちにイベントは幕を閉じました。

ステージ以外のイベントも盛りだくさん!

この日は、ステージショー以外にも様々な企画が用意されました。 参加者は、ワニーサグッズがもらえる「ワニーサのお金スタンプラリー」や、様々な協力企業・団体による体験ブースを楽しむことができました。

埼玉りそな銀行ブースでの1億円の重さ体験や「りそにゃ」ガチャ 、武蔵野銀行ブースでのお札の数え方体験 、国立印刷局ブースでのお札クイズ 、造幣局さいたま支局ブースでの、コインづくりを模した缶バッジづくり体験、埼玉県警察ブースでの子供用制服を着ての記念撮影や白バイ展示、特殊詐欺被害防止のための申込書作成支援 、埼玉県金融広報委員会ブースでのお金とくらしに関するクイズ、SMBCグループブースでのマインクラフトを活用した金融経済教育ゲーム など、多彩なコンテンツが提供されました。さらに、関東財務局ブース「うんこお金ドリル 経済編」といったテーマで、クイズやゲーム形式のミニ講義が実施されました 。

今回の「ワニーサと学ぶ 未来のためのお金の教室 in 埼玉」は、親子で楽しみながらお金の大切さや使い方、管理方法、そして未来に向けた資産形成について学べる、貴重な機会となりました。

メニュー